一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会(聴くプロ協会)は、2024年6月9日、「プロフェッショナル心理カウンセラー決起会」を開催します。

 聴くプロ協会では、プロフェッショナル心理カウンセラー(通称:話を聴くプロ)をはじめとするカウンセラーの職能団体として、災害や事件・事故後の心のケア、誹謗中傷、性的マイノリティ、離職防止、自殺防止など、様々な社会課題に取り組んで参りました。災害の心のケアでは、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が11年間行ってきた東日本大震災での心のケアの知見を活かし、日本で初めてとなる戦争トラウマを抱えるウクライナ避難民の方の心のケアや、2024年1月に発生した能登半島地震の心のケア活動を行っております。また、不登校・ひきこもり状態の生徒・ご家庭に対する訪問型のカウンセリングを2014年より継続しております。
 今では国や自治体をはじめ、様々な分野で取り入れられているSNS相談については、2018年3月にはじめて行われた、厚生労働省のSNSを活用した自殺防止対策事業から携わっており、現在多くの「話を聴くプロ」がSNS相談に従事しています。コロナ禍を経て、労働環境の変化や教育現場の変化によるストレス過多、多文化共生社会による心のケア、自然災害の大規模化など、これからますます心のケアが必要とされる場面が増え、心理カウンセラーが担う役割は更に大きくなっています。
 そこで、心理カウンセラーのスキル向上や心理業界の展望などの情報を共有する機会として、「プロフェッショナル心理カウンセラー決起会」を開催することになりました。今後も、専門職としての質の向上と、時代の変化に対応できる心理カウンセラーとして、社会から認められる活動を続けて参ります。

■「プロフェッショナル心理カウンセラー決起会」について
 決起会には、「話を聴くプロ」有資格者だけでなく、心理カウンセラーをめざす方も参加できます。これまでの「話を聴くプロ」の活動や、社会から求められていることにどう対応していくかなど、心理カウンセラーとしての理解を深めるとともに、職能団体としての方向性や情報共有をすることで、「話を聴くプロ」としてのビジョンを描いていただける機会とします。
 決起会のあとは、「話を聴くプロ」のいるフルーツティーとアートセラピーのお店である「ココロゴトカフェ」を見学します。「ココロゴトカフェ」は、全心連が心理カウンセラーがつくったカフェとして、「話を聴くプロ」が心理カウンセリングを行う場として、企画をしたものです。資格を取得されて間もない方や、今後資格取得をめざす方にとっては特に、心理カウンセラーの活動イメージを持つことにつながります。

主催:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
協力:ココロゴトカフェ

実施日:2024年6月9日(日)15:30~17:00
場所:アイディアヒューマンサポートアカデミー8Fルーム(東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山ビル8F)
参加方法:現地参加・オンラインも可
参加費:無料
参加資格:「話を聴くプロ」有資格者ならびに、資格取得をめざしている方

<スケジュール>
 15:30開始 
 代表理事より「話を聴くプロ」に向けたメッセージ
 17:00終了、ココロゴトカフェ見学

参加ご希望の方はこちらのフォームからお申し込み下さい。
※フォームからお申し込み下さった皆様に、メールでご案内をお送りします。
※最終締切:6/8(土)12時まで