パソコンやスマートフォンから入力をして事前に送り状を印刷する方法と、集荷の時に伝票を持ってもらう、または窓口で記入をする方法があります(事前に送り状を印刷しておいたほうがよいかと思います)。
詳細はこちらをご参照ください。
「ログインはこちら」をクリックすると、「国際郵便マイページサービス」のログイン画面に飛びます。登録済の方はログイン、初めての方は登録を行ってください。
<送り状作成・印刷の手順>
- マイページサービスから「送り状作成」をクリック、ご依頼主(=あなた)の情報を登録
- お届け先(=ウクライナ)の情報を登録
※郵便番号は必須項目ではないですが、必ず入力してください。 - 内容品登録発送商品の一覧を登録(伝票は英語表記)
発送種別は「EMS(物品)」、★内容品名は下記のリスト(例)をご参照いただき、英語で入力してください。
下記のリストにない場合は、商品リストの中から選択をするため、送る商品と一致しないものもありますので、下記を参考に入力してください。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/publication/contentslist/index.php?id=1&ie=utf8&lang=_ja&q=↓指でタッチしながら横にスクロールしてください。送る品物 一覧の商品項目 ★内容品名(伝票へ入力する内容) ヒートテック 下着 Underwear LEDランプ 提灯 Paper Lanterns ※1項目入力したら「追加」をクリックし、確定(あとで編集もできます)
※使い捨てカイロは、国際郵便による郵送が可能な使い捨てカイロを販売する事業者一覧に当てはまるかを聞かれます。下記のサイトでご確認下さい。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/heating.html - 全ての入力が終わったら伝票を印刷
発送料は重さによって変わりますので、伝票を作成する時に分からない場合は、未入力で大丈夫です。
集荷依頼
“発送情報登録”の発送予定日に入力した日付に、郵便局に集荷を依頼します。
Web集荷サービス
https://mgr.post.japanpost.jp/C20P02Action.do?ssoparam=0&termtype=2
発送料について
https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems3.html
※これらの情報は、事務局側でやってみたことや、先に発送下さった方の情報をもとに作成しています。皆様方の知見を持ち寄り、できるだけスムーズに送れるように致しますので、発送にあたり、他に情報があれば事務局まで共有いただけると嬉しいです。